愛媛大学地球深部ダイナミクス研究センター規則

 (趣旨)
第1条 この規則は,愛媛大学学則第8条第2項の規定に基づき,愛媛
  大学地球深部ダイナミクス研究センター(以下「センター」という。
  )の組織及び運営に関し,必要な事項を定めるものとする。
 (目的)
第2条 センターは,学内共同教育研究施設として,地球深部の構造,
  物質及びダイナミクスに関する研究及び教育を行うことにより,地
  球深部科学研究の総合的推進を図り,併せて国内外の関連研究機関
  との交流及び情報発信の拠点としての役割を果たすことを目的とす
  る。
 (研究部門)
第3条 前条の目的を達成するため,センターに次の各号に掲げる研究
  部門を置く。
 (1) 地球深部物質構造動態解析部門
 (2) 地球深部活動数値解析部門
 (3) 地球物質物性計測部門
 (組織)
第4条 センターに,次の各号に掲げる職員を置く。
 (1) センター長
 (2) 専任教員
 (3) その他必要な職員(以下「センター職員」という。)
 (管理機関)
第5条 センター管理運営に関する重要な事項は,国立大学法人愛媛大
  学運営協議会(以下「運営協議会」という。)において審議する。
 (運営委員会)
第6条 センターの運営に関する事項を審議するため,センター運営委
  員会(以下「運営委員会」という。)を置く。
2 運営委員会に関する規程は,別に定める。
 (センター長)
第7条 センター長候補者は,愛媛大学(以下「本学」という。)の専
  任の教授のうちから運営協議会が推薦し,学長が選考する。
2 センター長の任期は2年とし,再任を妨げない。ただし,補欠によ
  り任命されたセンター長の任期は,前任者の残任期間とする。
 (専任教員)
第8条 センターの専任教員は,運営協議会が推薦し,学長が選考する。
 (職務)
第9条 センター長は,センターの業務を掌理する。
2 センター専任教員は,センター長の職務を助け,センターの業務を
  処理する。
3 センター職員は,センターの業務に従事する。
 (客員教授)
第10条 センターに,客員教授を置くことができる。
2 客員教授の選考は,国立大学法人愛媛大学客員教授等選考基準の定
  めるところによる。
3 客員教授は任期を1年以内とし,再任を妨げない。
  (研究員)
第11条 センターに,研究員を置くことができる。
2 研究員は,センターの研究計画に基づき,研究に従事するものとす
  る。
3 研究員は,本学の専任教員のうちから運営委員会の推薦により,学
  長が任命する。
4 研究員の任期は2年以内とし,再任を妨げない。
  (客員研究員)
第12条 学長は,他の大学又は公設試験研究機関の研究者のうちから
  運営委員会の推薦により,センターの研究計画に基づき研究に従事
  する者を客員研究員として委嘱することができる。
2 客員研究員の任期は2年以内とし,再任を妨げない。
 (利用)
第13条 センターの利用に関する規程は,別に定める。
 (研究生)
第14条 センターは,研究生を受け入れることができる。
2 研究生の入学選考は,運営委員会で行う。
 (事務)
第15条 センターに関する事務は,研究協力部研究国際協力課におい
  て処理する。
 (雑則)
第16条 この規則に定めるもののほか,センターに関し必要な事項は,
  別に定め る。

 附則
 この規則は,平成16年4月1日から施行する。